スポンサー広告 | page top↑
争点の現場から:07参院選 再チャレンジ 「社会の矛盾ただす」 /栃木
SPLIT(スプリット)メンズS/Sラッシュガード06-S/SSPLITSURF (カラー:BK/WH サイズ:L)【...
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070721-00000137-mailo-l09
 ◇供託金が壁、立候補断念
 午前4時に起き、子供3人の朝食に取りかかった。この日のメニューはホットドッグ。ウインナーを焼き、レタスと一緒にパンにはさんだ。子供は大学2年の長女、高校2年の長男、中学2年の次女の計3人。小山市の男性(44)は2年前、妻を癌(がん)で失ってから、3人を一人で育てている。
 朝食の準備、4人分の洗濯を終えて朝刊に目を通すと、「参院選きょう公示」の見出しが目に飛び込んだ。「どうしたら立候補できるんだろう」。3人を送り出した後、市役所に駆け込んだ。立候補の届け出は県庁で受け付けていると知らされ、宇都宮市に。
最新健康情報は・・・人気blogランキングへ
届け出会場には報道陣が待ち受けていた。
 男性は金融機関に勤めていたが、昨春、退職に追い込まれた。詳しい事情については口をつぐむ。失業保険を受け取りながら、職業安定所に通い続けた。以前の年収は1000万円以上。工業簿記1級の資格を持つが、子育てと両立できる、好条件の職場はなかなか見付からなかった。
 今年1月以降は失業保険が打ち切られ、収入ゼロに。預貯金を取り崩す生活に入った。社会の厳しさは、金融機関の営業を通じて知り尽くしていたつもりだった。しかし、弱い立場に立たされると、社会の矛盾に思いをはせるようになった。
 公務員の天下り、低所得者層の負担増、税金の無駄遣い……。「母子家庭と同様、父子家庭手当のような制度があれば、アルバイトでもやっていけるんだが」...

ニュースの続きを読む




◆健康関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆健康関連の無料のレポート情報
関連のレポートはありません

ロハスと健康ニュース | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<サッカー=イタリア代表トッティ、代表引退を発表 | ホーム | 花あかり角館の給与未払い訴訟:原告側、訴状を陳述し結審 /秋田>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lohasx.blog108.fc2.com/tb.php/526-e516b67b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ラッシュガード 天国!
ラッシュガードに派手な色と黒や紺色がある理由をご存じですか?知らずに着ていると間違った効果で... ラッシュガード 天国!【2007/07/23 01:44】
| ホーム |
