スポンサー広告 | page top↑
一升餅背負い:1歳児、健康祈願--盛岡 /岩手
北耀華Q10 クリーム さっぱり No8083 1個(40g) 活里
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070617-00000117-mailo-l03
 1歳児が1升の餅を背負って誕生を祝い、一生の健康を願う「第1回一升餅背負い」が16日、JAいわて中央都南地域営農センター(盛岡市下飯岡)で開かれ、子どもの泣き声と大人の笑い声が会場に響いた。
 日本一のもち米生産地をもつJAいわて中央の関連会社JAシンセラが企画。
最新健康情報は・・・人気blogランキングへ
1955(昭和30)年ごろまで旧都南村周辺で行われていた伝統行事を復活、定着させることを狙った。
 1歳児50人が集まった。1升の餅約3キロを風呂敷に包んで肩から背負い、親に支えられながら、時折よろめいたり、転んだりしながら、子どもたちは約6メートルのステージを歩き抜いた。
 遠野市早瀬町の貞弘竣杜君は同日、満1歳の誕生日を迎え、会場で「おめでとう」の声と拍手を受けた。父の貴史さん(32)は「これで当分の間は大きな病気やけがなく過ごせそう」と喜んでいた。【狩野智彦】

6月17日朝刊



◆健康関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆健康関連の無料のレポート情報
関連のレポートはありません
ロハスと健康ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<生駒総合病院跡地:県国保連、4億1000万円以上で売却へ /奈良 | ホーム | ’07静岡刑務所:塀の中の風景/2 厳しい医療体制 /静岡>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lohasx.blog108.fc2.com/tb.php/57-1fee97fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
