スポンサーサイト
スポンサー広告 | page top↑
助産師不足が深刻 お産日本一、過重労働懸念も
Aprica(アップリカ) ショコラ680 4.1kg・ポルカドットグリーン(GN) 92843
 2006年末現在の県内の助産師数は263人で04年末現在の316人よりも53人減っていることが厚生労働省がこのほど発表した保健・衛生行政業務報告(隔年調査)で分かった。人口10万人当たりの県内助産師の人数は04年は全国平均を上回っていたが、06年は下回った。
全国一高い合計特殊出生率を誇る沖縄だが、助産師の不足が一層深刻化していることが浮き彫りになった。
 日本助産師会県支部は県立看護大学への助産学専攻科設置を求める署名運動を7月1日から展開しており、16日にはこれまで寄せられた署名を仲井真弘多知事に提出し、専攻科設置を要請する。
最新健康情報は・・・人気blogランキングへ

 厚生労働省の調べでは、人口10万人当たりの県内の助産師数は04年は全国平均の19・8人を上回る23・3人で、全国13位だったが、06年は全国平均の20・2人を下回る19・2人で、全国27位まで順位を下げた。沖縄は合計特殊出生率が全国一高い分、助産師の需要も多いが、人口10万人当たりの助産師数は全国を下回っている状況にある。
 県が昨年まとめた助産師の需給見通しでは、2010年には112人の不足が生じる。しかし、日本助産師会県支部は現在でも約100人が不足しているとしている。
 同支部の桑江喜代子助産師養成促進委員長は「お産の現場では今でも助産師がフル回転。過重労働となっており、行き届かない部分もある。今は幸い事故は起きていないが将来さらに不足すると大変だ」と危機感を募らせる...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)




◆健康関連ブログ記事
リリィ病院へ行くの巻!
今日はりりィの病院へ行ってきました★ ★体重‥3.5㌔★ いたって健康優良児との事でした(○* 艸`*) 先生がいわく、 『キャバリアは(中間もいるけど)極端に大きいか小さいかなんですよねー』 だそうです。 ...

よつばとお化粧
... はい、今度はよつばです 右から 無地~影つけコントラスト調整~全体に吹きつけ明度調整 風香はピンク系の肌色でしたが、よつばはオレンジで健康なおこさまっぽく ちょっと濃すぎたかな~ ってくらいで丁度いいかもしれません ああでも風香との違いが ...

発売直後から注文殺到で、驚異的な転...
便秘に悩む方の健康食品「北の大地の天然オリゴ糖」

大雨
暖かい空気の上に北から冷たい空気が上空にきて関東地方昨日の夕方豪雨となり吉井の町も凄い雨が一時降りました。今日水沢観音近くの宝産業へ打ち合わせで10時に現地へ行きましたがもの凄い雨で道が所々水没しており2~3時間このまま降ったら被害がでる ...

お見舞い
... 身代わりになってくれる意味があるそうです。ちょっと前にこの人形の意味を知り、なんとか入院に間に合うように届けることができました。ノー天気に暮らしていて、お見舞いに行くと、健康であたしゃありがたいねぇ、と思います。はい。

今日の犬幼稚園 Buddy(ヨーキー)の...
... 当サロンは環境にやさしく、健康に考慮したシャンプーを使用しております。 愛犬にも安全を!! ●こだわりのbeauty salon サロンはこちら 犬幼稚園 Buddy Dogはきっとあなたと愛犬の間に新しい発見と更なる楽しみをもたらしてくれるはずです。 ...

サイ・ガーム
... コラートでしか売っていないようだ。どれ位日持ちがするか聞いたら、2-3日とのこと。では日本へのお土産に買うので、明日朝もう一度来る旨伝え、更に先の通りをぶらつく。この辺は健康そうな店が多く、1軒飲み屋があり、ビールで一休みしたが ...

オレンジチェリー
... 『トマトより甘くサクランボよりさわやか』ですよ 『美容と健康に』ですよ でもね、 まだつぼみの一つもありません・・・ 草丈は70センチほど・・・ 私の美容は、健康は・・・ もっと暑くならないとだめなのかな、やっぱり 枯らさ ...



◆健康関連の無料のレポート情報
関連のレポートはありません

スポンサーサイト
ロハスと健康ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<盗難:中電三重支店社員、従業員証盗まれる 「悪用の恐れ」警戒 /三重 | ホーム | 今日は土用の丑の日(番外編):ウナギを使わない安全な鰻丼を作る>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lohasx.blog108.fc2.com/tb.php/698-1c1f6032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
